うみです。現在日本語習得に励んでいます。早くペラペラになりたいー!
by umitatu
カテゴリ
全体
『天声人語』習訳
ただの日記
日本語学習日記
中国語質問箱
中国名文習訳(添削お願い)
未分類
以前の記事
2006年 01月
お気に入りブログ
Haoziのきまぐれコメ...
邂逅中国語       ...
中国語奮闘記
のんびり中国語
*あみの中国語ブログ*
中国語学習中~~
河内のおっさんの中国語苦闘歴
小熊猫造句広場
中国語大好き!―我熱愛漢語!
雪莉*中国語ペラペラへの道
youziの翻訳方式で中...
メモ帳
最新のトラックバック
milk bottle ..
from milk bottle co..
cuban heel s..
from cuban heel sto..
flip side
from flip side
lake livings..
from lake livingsto..
crocodile ph..
from crocodile phys..
the design o..
from the design of ..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
cat magnets
from cat magnets
from lifetim..
from from lifetime ..
karla homolk..
from karla homolka ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2006年01月07日(土曜日)付

 長さが一定で改行のないこのコラムでは、句読点の置き方に制約がある。字数があふれて削るテンもあれば、半端な位置のマルに手を焼く日もある。句点も読点も、一筋縄ではいかない。
本专栏字数是规定好的,多出一行也不行,因而标点符号的用法也有限制。有时超过了字数要删去些逗号,有时会为句号的位置而大伤脑筋。句号也好逗号也好,都不能跟平时一样随心使用。

 どの道にも専門家はいるもので、たとえば群馬県高崎市の元高校教諭、大類(おおるい)雅敏さんは句読法を研究して40年になる。『句読点活用辞典』など著作も多い。同学の士が集まると「モーニング娘。」の「。」は是か非かなどと議論に花が咲くそうだ。

 行行出状元,就像曾是群马县高崎市原高中教师大类雅敏先生,他研究标点符号的用法已达40年之久。著有《标点符号活用辞典》等诸多著作。据说同好们聚在一起时,经常为诸如“早安少女。”中是否该加句号之类的问题讨论得热火朝天。
 
 大類さんによると、西洋ではプラトンの昔から句読法が盛んに研究されてきた。コンマ、ピリオド、セミコロンと種類も多い。日本では紫式部のころには文章に句読点がなかった。疑問符や感嘆符も江戸期の輸入品である。

 据大类先生所说,西方从柏拉图时代起便开始盛行研究标点符号的用法。逗点、句点及分号等种类繁多。日本在紫式部的时代文章中尚没有标点符号。问号及感叹号也是江户时期被引进的进口货
 
 大類さんが句読点にひかれたのは20代後半、権田直助という幕末の学者の著作に接してからだ。権田は神官にして医家で尊皇の志士でもあった。政治犯として幽閉された明治初年、句読研究に没頭し、「国文にもきちんとした句読法を確立せよ」と主張した。生家の跡が埼玉県毛呂山(もろやま)町にある。

 大类先生倾心于标点符号的研究是在他二十几岁后半期,当时因为他接触到一名名为权田直助的幕末学者的著作。作为一名神官的权田同时是医生,也是一名尊皇派志士。在明治初期,他作为一名政治犯被幽禁,自此开始潜心研究标点符号,并主张“需要严谨规范好国文中标点符号用法”。权田直助故居遗址位于琦玉县毛吕山镇内。
 
 句読点といえば、福島県猪苗代町の野口英世記念館で見た、母シカ自筆の手紙が忘れがたい。「おまイの。しせ(出世)にわ。みなたまけました」。どうか帰国して下されと英世に訴える書状だが、実物を見ると、マルの一つひとつが字ほどに大きい。しかも行の隅でなく中央に置かれている。
 
 说起标点符号,在福岛县猪苗代镇的野口英世纪念馆里陈列的,野口博士母亲的亲笔书信是很难让人忘却的。“你出息了,大家都吓了一跳”。这是敦促英世无论如何都要回国的书信。看到此信的实物时,会发现句号一个个都如字一般大小。而且均写在行列中央而非一角。

 幼い頃に覚えた文字を思い出してつづった手紙だという。テンも兼ねた大きなマルが、母親の一途な思いを伝える。句読点の結晶を見る思いがした。

 据说这是母亲绞尽脑汁用她小时候学过的汉字,一点一点描出的信。没有逗号,醒目的句号,传达出母亲执着的思念。让我们眼前不禁浮现起在这标点符号中的结晶中感受到母亲的爱的野口英先生的身影。
[PR]
by umitatu | 2006-01-07 15:25 | 『天声人語』習訳
<< 文化と娯楽に関する言葉 おはよう 早上好 >>