うみです。現在日本語習得に励んでいます。早くペラペラになりたいー!
by umitatu
カテゴリ
全体
『天声人語』習訳
ただの日記
日本語学習日記
中国語質問箱
中国名文習訳(添削お願い)
未分類
以前の記事
2006年 01月
お気に入りブログ
Haoziのきまぐれコメ...
邂逅中国語       ...
中国語奮闘記
のんびり中国語
*あみの中国語ブログ*
中国語学習中~~
河内のおっさんの中国語苦闘歴
小熊猫造句広場
中国語大好き!―我熱愛漢語!
雪莉*中国語ペラペラへの道
youziの翻訳方式で中...
メモ帳
最新のトラックバック
milk bottle ..
from milk bottle co..
cuban heel s..
from cuban heel sto..
flip side
from flip side
lake livings..
from lake livingsto..
crocodile ph..
from crocodile phys..
the design o..
from the design of ..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
cat magnets
from cat magnets
from lifetim..
from from lifetime ..
karla homolk..
from karla homolka ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 3 )

落書き

好久没有聊天,今天一聊就聊到现在。困到也不困。不过还是早点睡吧。明天上街去看看。买点东西什么的。毕竟是过年呢。放假放到明天为止,后天开始又要上班。真不想上班啊。不过也没什么办法。活着不容易啊。日语学习也总是没有进展。中文水平一样没有提高。我天天不知在做什么。我想和我一样的人应该很多。事实到底多不多,咱暂时不去管它。因为越想越紧张,难过。过一天就一天吧。好好过今天。行了,该睡觉了。

 久々にチャットしてきたが、チャットはじめたら、やめられなくなる。ほら、もうこんな時間になったね。眠くはないけど。やっぱ、早く寝よう。明日は町へぶらぶらしたいから、買い物でもしようか。なんといって、お正月だもんね。休みは明日までだ。あさってからまた仕事しなきゃ。本当は行きたくないね。まあ、仕様がないさ。なんて、生きてることって、そうたやすいもんじゃないから。といえば、日本語の勉強もぜんぜん進んでない。おまけに中国語も相変わらず下手。毎日何をやってるのかよ。自分は。自分と同じ人は世の中にいくらでもいるじゃん。事実はどうかは知らないもん。考えるほど、いらいらしちゃって、悲しくなるんだ。毎日を楽しく過ごそう。今日だけを楽にさせといてね。まあ、そろそろ寝る。
 
[PR]
by umitatu | 2006-01-03 01:53

大家好

看来乱码是不会的了。可是到熟练操作为止可能还要花些时间。不过用来写写日记应该不会有什么问题。
 文字化けはしないようだが、使い慣れるまでは、まだまだ時間がかかるだろう。まあ、日記を書くだけなら、大丈夫だと思う。
  首先自我介绍一下吧。大家好。我是[海]。中国人。今后还希望大家多多关照。现在在努力学习日语。我的日语不好。如果有错误的地方,希望大家帮忙指正。当然我的中文也不是很标准。如果有什么难以理解的地方也请指出。
 さてと、自己紹介しなきゃ。はじめまして、中国人の海です。これからはよろしくお願いします。今、日本語の勉強に励んでいますが、まだまだ下手なんです。間違いところがありましたら、どうかご指摘ください。もちろん、中国語のほうも絶対正しいとはいえないが、何か分かりにくいところがありましたら、それも指摘してください。
  说起作这个博客的目的,其实很简单。第一,就是交朋友。我想有很多日本朋友和我一样在学中文。我希望大家一起学习,共同进步。第二就是努力实现自己的梦想。我的梦想是成为一个合格的翻译。
  このブログを作る目的というと、実は簡単だ。まず、友達の輪を広げること。日本人の中にも中国語を習っている人が多いだろうと思い、みんなと、一緒に勉強しあい、進歩しよう。また、自分を夢がかなえるように、頑張ってみること。夢ね、私の夢は一人前の翻訳者になることだけど。
  
  
[PR]
by umitatu | 2006-01-02 18:55

试试看,好不好用

看看中文会不会乱码。
中国語だったら、文字化けしちゃうか確かめてみる。
 我在乐天作了一个博客,不过中文不太好上传。
楽天でブログを作ったが、中国語をアップできないのだ。
 
[PR]
by umitatu | 2006-01-02 18:15